ミネソタから出た二人の進路に密着取材!

留学中、ミネソタ州にあるバラバラの大学に通っていたkonhoiとおのぞ。 無事今年の5月に卒業し、またバラバラの進路に進むことに。konhoiはアメリカで仕事を見つけ、おのぞは日本に帰国。どうなる!私たち!!

アメリカ留学中の膀胱炎について

こんにちは体調不良とお友達、Konhoiです。

この夏とってもストレスフルに過ごしていたところ、膀胱炎になった。

やることがない、勉強しなければ、仕事はどうしよう、と考えていたら体調悪化。ジムにも行けないほどに…精神的に弱いんです。そのせいか、睡眠不足+ストレスから人生数回目の膀胱炎に。

なので今回は対策も含め膀胱炎についてのお話。

 

膀胱炎、英語ではBladder Infection もしくはUrinary Tract Infection(UTI)と言う。症状としてあげれば次の通りだ。

  • トイレに行ったすぐ後に尿意が襲って来る。
  • 排尿時痛みを感じる
  • 血尿

*血尿の症状が出たら即病院に行くことをオススメします。

原因としては次の通り。

  • ストレス、睡眠不足
  • 免疫力低下
  • トイレで大の後に後ろから前に拭いている
  • 性行の前後に排尿をしていない

原因となることを避けつつ、健康になるために運動や食事には気をつけたい。

 

ちなみに私はなんだかムズムズしてトイレが極端に近くなったら膀胱炎かな?と自分で感じる。その後市販薬を試すのが私の試していることだ。

しかし、これがなかなか効いているかと言うとそうでもない。アメリカの薬強いから大丈夫、と思い今回AZO maximum strength を飲んで見た。なんとなく進行は遅いかな程度で病院でもらう抗生物質とは全然違う。抗生物質(Antibiotics) は菌を殺すので膀胱炎を直すと言う目的にあっている。だが市販薬は抗菌(Antibacterial)なので直してくれるかと言うとそうでもないらしい。 

今私は緊急と言うほど痛くもないが、確実に前にあった膀胱炎の症状に類似しているのでとりあえず大量の水、市販薬、クランベリージュース(前回医者にかかった際に飲むよういわれた)を摂取中。 

明後日くらいに症状が良くならなかったら病院に行こうと思う。

早く良くなりますように。