ミネソタから出た二人の進路に密着取材!

留学中、ミネソタ州にあるバラバラの大学に通っていたkonhoiとおのぞ。 無事今年の5月に卒業し、またバラバラの進路に進むことに。konhoiはアメリカで仕事を見つけ、おのぞは日本に帰国。どうなる!私たち!!

OPT更新!

一昨日、STEM OPT 延長を申請した。

 これまた最近は怖い怖い。コロナの影響が少なからず出ている。

USCIS は面接など人が接触する系のお仕事はしていないよう。 私の上司はグリーンカード申請中だが、面接をキャンセルされた。

 

私の場合はF-1(学生)ビザにOPTで仕事をしているので今の職場の中ではアメリカ内ではかなりビザの立場的に弱い。圧倒的弱者である。

 

そんな中期限も近づいているということで、延長の更新へ。

まずびっくりしたのが書類!またまた面倒なのがおおい!

List Up しておきましょうね!忘れたくないのでね!

  • I-765
  • I-983
  • G-1145
  • I-20
  • アメリカサイズサイズのpassport 写真二枚
  • $410の小切手かG-1450
  • VISAのコピー
  • パスポートの写真のページのコピー
  • I-94 印刷したもの
  • EADカードのコピー
  • その他もろもろのIDのコピー(学生証、免許証)
  • 卒業証書のコピーと大学の最終成績

特にこの I-983 今年これを行う人たちは他なり大変だろう…とくにリモートで働いている人。

この書類は雇用主と学生が一緒に考えて書かなければならない。さらにインクサインも必要。 リモートで働いていたらなかなかこの書類まで手が回らない。

私は御蔭で1か月ほどこの書類に費やした。 なかなか書類ができない焦りとなれない仕事での疲れでここ最近は時間が飛ぶように過ぎている気がする。

 

OPT延長準備を始めたのが2月、やっと書類が出来てUSCISに送ったのが4月中旬なので2か月。 本当は3月中に送りたかったな。

 

とりあえず、延長が下りるまではびくびくしつつ、ステイホームで楽しみます。