ミネソタから出た二人の進路に密着取材!

留学中、ミネソタ州にあるバラバラの大学に通っていたkonhoiとおのぞ。 無事今年の5月に卒業し、またバラバラの進路に進むことに。konhoiはアメリカで仕事を見つけ、おのぞは日本に帰国。どうなる!私たち!!

夏学期終了、留学中の就活のストレス by konhoi

どうも konhoi です。

夏学期ついに終了。 Economics(Macro) をとり早一ヶ月。

なんとかFinal で Aをとり、課題も全て終わらせた。今は結果待ちをしている。 

私はこのクラスを取り直しているのでできればA が欲しい。多分大丈夫。

 

とりあえず勉強やバイトが忙しかったがそれ以上に最近、親からの”就職はどうするの?友達はみんな働いてるのに…”コールがとてもストレス。

 

親からの電話が怖くて心臓らへんが痛くなる。 

こんなに心配してもらって嬉しいと感じることもなくなってしまった。

私は数学major なので資格やGPAで就職できるかどうかが大きく変わって来る。

日本に帰って就職すればそれは関係ない。ただSTEM Major でやっている以上、3年もらえるかもしれないOPTを逃したくはない。

一度帰国してしまったらその権利が無くなる… まず勿体無い、そして何より、アメリカという競争社会の中で自分がどれだけやっていけるのかを感じたい。

今、日本では就職率がぐんと上がり、とても就活しやすい環境とはなっている。

ただ、まだ帰りたいとは思えずこのチャンスをなんとかものにして自分に自信を、そして何より、働いて自分の力で生活できるように変わりたい。

 

一応日本のキャリアフォーラムなどをのぞいて見てはいるが、全然魅力的に見れない。

企業が悪いというわけでなく、日本に帰るビジョンが浮かんでしまうからだ。

 

もちろんアメリカに残ることで、自分の実力とやりたいことが反比例しているのはわかっている。

語学力だって足りないことも。

ただ最後まであがきたい。ここでOPTできるならなんだってする。

とりあえず、親に自信を持ってここに就職する、と言えるようになりたい。

 

konhoi でした。